BBB bbb

2012年09月22日

Re3:先日、アドベンチャーワールドに行ってまいりました!

ルカさん こんにちは!

今回は特にお返事、遅れてすみません。
返事を待ちすぎてキリンの様に首が長くなったか心配です。
仕事の関係で15日ほど家をルスにしていたので
お返事が今となりました。それはさて置き。

> 免許取らないとだめですね。

そ~ですね。
免許は、いろんな場面で自分の身分証明書になるので、
有ると役に立ちます。
すぐにバイクを買ったり乗っつたりする必要は無く、
免許証だけは取っておいた方が、あとあと便利だと思います。
高校によってバイク免許取得の方針が有るので、
(高校在学中、バイクの免許は一切取らせない)
その場合は卒業後の春休み!?に取ればイイです。

> 本当に「早く自分18歳なれや~!」と、時々無茶苦茶なことを~

和歌山バス観光大臣は
「出来れば、30歳に戻れや~!」と、考えますが、
そーは問屋が卸しません!(ってたとえが古いか~)

> とりあえず、来年オープンキャンパスに行くと思うんで、
> その時に知ったこととかもちょっと書き込みに来ますね。

期待してマッテマス!!!

> 動物の飼育員って、アドベンチャーワールドのサイト上では、
> 「獣医職」と「総合職」のどちらにあたるんですか?

アドベンチャーワールドでの動物の飼育員は、「総合職」です。
「獣医職」は獣医師免許を持っていないと、なれない職域です。
ちなみに獣医師免許は4年制大学を卒業し、
国家試験に合格する必要が有ります。

> 以前、AWS動物学院を卒業すると、「総合職」になると
> おっしゃっていましたよね。

AWS動物学院を卒業し
アドベンチャーワールドで働くには、
採用の入社試験に合格しなければなりません。
それに合格すると「総合職」として採用されます。
最初はアドベンチャーワールドの様々な仕事を体験し
その最中に飼育員としての適正を判断されます。
採用=その日から飼育員。とはならないと思います。ですが、
ちゃんと職務をこなしていれば、いずれはなれる日が来るでしょう。

> 「総合職を選ぶと、動物の飼育員になれる可能性は
> 限りなく低くなる」と書いていましたよね。

すいません。誤解を招く書き方をしてしまって。
一般的な事を念頭にしてしまって
アドベンチャーワールドの事は考えに有りませんでした。

一般的に動物園の「総合職」は、様々な仕事の総称です。
経理事務やショップのレジ打ちやレストランのホールさんなどなど。
飼育員は特別な訓練が必要な職域です。
なので、総合職と飼育員は区別されているのが普通だと思います。

こう言った状況で、一旦、「総合職」で入社すると
途中で飼育員になりたいと言っても
職域のコース替えは、考慮されますが、恐らく難しいと思います。

アドベンチャーワールドは、「総合職」と「獣医職」、
この2つしかないので、結果、「総合職」しかないですね。
アドベンチャーワールドの飼育員は、変則的に
まず「総合職」から始まります。

> 「アドベンチャーワールドか、他の動物園の飼育員」が目標です。
> その方法として、AWS動物学院がいいと聞いたので目指しています。

アドベンチャーワールドの飼育員を目指すなら
aws動物学院で、課程をしっかりと習得する事だと思います。

> でも、動物の飼育員になれる確率を高くしたいなら、
> ほかの専門学校に行くべきなんでしょうか??

う~ん。こればっかりは判りません。
動物の飼育員になれるかは、
「飼育員の実力と個人のウンの良さ」で決ると思います。
一生懸命、技術を習得し、それに応じた成績を修めたなら
ご自身の運もその方向に傾くと思います。
「ウンも実力のウチ」とか言いますもんね。

少し不安でしょうから、時間をかけ、
後悔しない為、また自分の判断に納得する為に
AWS動物学院をはじめ、いろんな専門学校を
見学する事をオススメします。

(飼育員になれるには
AWS動物学院か、他の動物系専門学校かの
レールを選び、判断する必要が有ります。)

和歌山バス観光大臣が
AWS動物学院を見学に行った時、
アドベンチャーワールドの各ゾーンを案内され
イルカゾーンに差し掛かった折、
「この子が2年前の卒業生です」と紹介されました。
20歳を過ぎた、陽に焼けた元気そうな娘さんでした。

AWS動物学院に見学された時、
卒業生を紹介してもらって、
体験談を聞ける場を設けてもらったら、
判断出来るかも知れませんね。

夢が叶う確実な方法が有るならイイですが、
先が読めないから、人生はオモシロイのかも知れません。

> 返事が遅くなるのは、ぜんっっっぜんかまいません!

すいません。助かります~!
タイミングが合えば、早々にお返事出来ると思います。

> あと、10月ごろにパンダの赤ちゃんを
> 見に行こうって話になりました♪
> うちのしつこいおねだりの勝利です…笑

いや~、行動力が有りますね
ヘンな話ですが、おねだりが上手いと
世の中も上手く渡って行けます。

おねだりを受けるお父さん、お母さんも
実はウレシイと言う気持ちが有ると思います。
和歌山バス観光大臣にも一人、娘がおりますので。
(ワガママでも本気で思っているなら
それを「叶えさせてあげたい」と言う気持ちです)

ルカさんの未来を応援しています!
和歌山バス観光大臣



同じカテゴリー(コメントを頂きました)の記事
 Re5:先日、アドベンチャーワールドに行ってまいりました! (2012-09-30 12:50)
 Re4:先日、アドベンチャーワールドに行ってまいりました! (2012-09-25 22:31)
 Re2:先日、アドベンチャーワールドに行ってまいりました! (2012-09-05 21:40)
 Re:先日、アドベンチャーワールドに行ってまいりました! (2012-09-04 01:40)
 先日、アドベンチャーワールドに行ってまいりました! (2012-08-28 17:29)
 Re: AWSを卒業しても、動物の飼育係になれる (2012-08-26 00:46)

Posted by 和歌山バス観光大臣 at 08:16│Comments(0)コメントを頂きました
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。