BBB bbb

2008年11月15日

南紀白浜の動物学校

南紀白浜にはアドベンチャーワールドが主催するアワーズ動物学院があります。

ウチのドラ息子が入学したいと言って見学に行きました。
写真は、チョッと暗いけどペンギン舎の中に入って
飼育員から説明、指導を受けているものです。
AWS動物学院が、もうチョッと学費が安ければな~。
申し込めば見学を受け付けてもらえます。

南紀白浜の動物学校




同じカテゴリー(アドベンチャーワールド動物学院)の記事
 aws動物学院の学費について (2009-08-31 06:04)

Posted by 和歌山バス観光大臣 at 20:47│Comments(37)アドベンチャーワールド動物学院
この記事へのコメント
初めまして。私は中学2年で将来イルカのトレーナーさんを目指しているまりなです。

見学、いいですね~♪

学費ってどれくらいの値段なんですか?

倍率はどれくらいか知っていますか?

よければ教えてください!!
Posted by まりな at 2009年04月12日 18:56
まりなさん

お返事、遅れてスミマセン。
迷惑コメントが多かったので制限をしていたら
まりなさんのを今日、見つけました。申し訳けありません。

さて、すでに御存知かも知れませんが、
夏から秋にかけてイルカトレーナーの学校(AWS)は
無料の見学会をやっています。

まりなさんが関西に御住まいなら、
一度、御両親と行かれる事をオススメします。
大体の方が親子で来てました。この日は10組ぐらい。
キリンと記念写真を撮ったりして、1日が楽しかったですよ~!

学費は、正直な所、高いかな~!?
2年で240万ぐらいです。(専門学校の相場ですが。)
その代わりと言ってはナンですが就職率は、ホボ100%!
(ただし動物関係と言うことで、イルカ限定では有りません。)
イルカトレナーになるには、その人の頑張りと
求人側の色んなタイミングが関係します。頑張ってね!

それとアワーズ動物学院の生徒は、
学校が所有しているアパートに優先的に入れます。
家賃は月に25000円ぐらいです。
土日や夏休みは、アドベンチャーワールド内でバイトも出来ます。
すでに入学されてる生徒さんは、イキイキと仕事されてました。
試験は作文と面接。人格重視です。(国語は勉強しときや!)
性格のイイ人だったら誰でも入学出来ますよ。
ただしお金と覚悟は必要です。夢に向って頑張ってね!
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2009年09月04日 00:04
私は来年入学を
考えていますが
息子さんは、もう入学してらっしゃるのですか
Posted by みか at 2010年08月24日 13:05
良かったら教えて下さい
私は今年一般入試で
受験考えています。
息子さんは入学されてらっしゃるのでしょうか
Posted by みか at 2010年08月24日 13:09
みかさんへ

お返事、大変遅れてスミマセン。
結果からお伝えすると、
アワーズ動物学院には入学しませんでした。
これには家庭内の色んな事情が有ったのですが、
一番の理由は、彼の気持ちに多少の迷いが有ったからです。

「AWSに入学したいなら、本気を見せてみろ!」と
その気持ち試しました。
残念ながら、そこまでの覚悟が無かったのか
行動に移すやり方が分らなかったのか、、、。

自分としては
「よし、そこまで言うんだったら見返してやる!」と言う
反発を期待したのですが、、、。
アワーズ動物学院ではご存知の通り
動物の生命と密接に関与します。
ただカワイイだけでは、済まないところが有ると思います。
心の強さ、愛の深さ、責任を負う決意、忍耐力など
テクニック以上に心の強靭さが必要だと思います。

みかさんが一般入試で入ろうとしているのは
アワーズ動物学院ですか?
以上の事を踏まえてチャレンジされて下さい。
情熱と思いやりが有る人なら
アワーズ動物学院は両手を開いて迎えてくれるでしょう。

ちなみに息子の彼女は、
アワーズでは有りませんが、大阪市内の動物学校を卒業して
大分や各地の水族館を経て、今は東京の
八景島水族館でイルカのトレーナーになっています。
夢は叶うものなのですね!
情熱を持って、チャレンジされて下さい!

未来のイルカトレナ-さん。
あなたの夢が叶うことを陰ながら応援します。
ガンバってね!

和歌山バス観光大臣
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2010年11月09日 15:58
はじめまして。
私は高校1年なんですが。
動物が大好きで、
つい最近行ったアドベンチャーも高校生ながらにして
ものすごく楽しんでしまったんですが・・・(笑
そして、
最近イルカのトレーナーになりたいと思い
アワーズの存在を知り入学したいと思ってるのですが!!
頭が良くなくては、入れないのですか??
あと、私はいわゆるシャイなんですが
そういうのはやはりだめなんですかね??
でも、真剣に入りたいなと思っています。

まだ親にはいえていません。
お金がものすごくいるし・・・。
「だめだ」
といわれた時のショックが・・・(涙
いろいろ知ってから、伝えたいなとおもっています。
Posted by あんな at 2011年05月11日 19:47
あんなさん 今晩は。

アドベンチャーワ-ルド、楽しんでもらってウレシイです!
あんなさんもイルカのトレーナ-になりたいのですね。
アドベンチャーワ-ルドのアワーズ動物学院の入試は
見学に行った時と変わっていなかったら面接と小論文だけです。

数学や化学が判る人より
動物を愛せるやさしい人の方が向いています。
頭の良し悪しより心の良し悪しの方が重要です。

あと「シャイだから」と心配されている様ですが
それは、まったく心配ありません!!!
アワーズ動物学院の先生方にお任せあれ。
いつの間にかシャイだったことを忘れていますよ。

アワーズ動物学院は標準なコースを選ぶと
卒業まで2年掛かります。
全寮制なので、寮生活も2年かかります。
(最初はホ-ムシックになるかも)
でも、ワイワイと結構、楽しそうでした。

可能ならアドベンチャーワ-ルドで夏休みにバイトする。
ってのが雰囲気が判って良いですが、
高校生は通いでないとバイト採用してくれなかったです。

あんなさんが真剣ならば、その真剣さを形にして
表現し説得しなければなりません。
本気なら、貫く姿勢がいります。

例えば自分の銀行口座を一つ作り、
今日からのお小遣いは、全て貯金し
夏バイト、冬バイトも全て貯金。
事有るごとに自分の銀行口座に入金し、
貯金をこまめにする事です。

覚悟を決めたら、お金は後から何とかなります。
自分で学費を借りれる方法もあります。
(もちろん自分で返さなければなりませんが)

判らない事があったら、また投稿して下さい。

和歌山バス観光大臣
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2011年05月18日 00:03
ありがとうございます。

私は、今高校で弓道をやっているのですが・・・。
弓道部は基本部活が駄目で(泣
私のクラスにアドベンチャーでバイトしてる子もいて、
私も出来ればやりたいと思っていたのですが・・・
今とても悩んでいます・・・。

あと
小論文っていうのは
どんな感じなんですかね??
Posted by あんな at 2011年05月21日 13:30
ありがとうございます。

私は、
今高校で弓道をやっているのですが・・・。
弓道部は基本部活が駄目で(泣
私のクラスに
アドベンチャーでバイトしてる子もいて、
私も出来ればやりたいと
思っていたのですが・・・
今とても悩んでいます・・・。

あと
小論文っていうのは
どんな感じなんですかね??
Posted by あんな at 2011年05月21日 13:31
こんばんは。

何度もすいません・・・。

全寮制と書いてありますが・・・
寮から学校までは距離は長いですか?
バイク又は車が必要ですかね???

それから
今日母に言いたい思います。
クラブをやめて、
バイトをやりたいと思います。
Posted by あんな at 2011年05月22日 19:45
あんなさんへ

弓道ですかカッコイイですね!私は合気道を少しかじってます。
知り合いのブログがあるので時間があれば見て下さい。
武道な 合気とーさん日記
http://aikitousan.blog100.fc2.com/

あんなさんをはじめ、
全国の武道を修練されてている高校生の方にエ-ルを送ります!

さて、アドベンチャ-ワ-ルドでバイトされている方は
高校生なら家からの通いですよね!?
(アドベンチャ-ワ-ルドは家から通えるぐらい近い所ですか?)
大学生なら泊まる所を斡旋してくれるので長期バイト(夏休み中)は
やり易い環境がそろってますが、、、。ど~したんだろう?

小論文ってのは、ひらたく言うと作文です。
試験日、またはそれ以前に
「○○○」について書きなさい。 って題が出されるので
例えば、「なぜ、アワーズ動物学院に入学したかった。」とか、
「卒業後はどうなりたい。」とかです。

しかし、作文をナメてはいけません。
漢字の正しさ、送り仮名の正しさ、誤字脱字、文字の形、
起承転結などの文章力。人の気持ちなど。
国語力、人間力、すべて、相手に判っちゃいます。
○×試験より、ある意味難しいです。

脅すのは、これぐらいにして
フツ-の高校生レベルの作文が書けるならOKです!
私の記憶が正しければ、特待生枠ってのが有って
特別、優秀な方には学費免除制度が有ったと記憶しています。
(推薦とかが必要です。間違っていたならゴメンナサイ。)

アワーズ動物学院自体は、基本、入学して欲しいンだと思います。
入学生がいないと学校運営も大変だし、、、。

一つ注意が有ります。
いわゆる文部省管轄の「学校」とは違う扱いなので、
卒業したら、専門学校卒業=短大卒にはなりません。
(見学した時から事態が変わっていなかったら)
学校見学に来た人が、結局、アワーズを選ばなかった理由の一つです。
ま-理由は他にも有ると思いますが。(それは又の機会に)

入学生自体が少ないのです。
20人の枠があっても最終的に希望し受験するのは平均10人ぐらいです。
(年によって受験希望者数はバラついてます。)
しかし、学習する方にとって少数ってのは、いい環境だと思います。

そう言った意味で卒業資格という点では不利ですが、
業界的にはアワーズ動物学院の卒業生は評価されている様です。
(アワーズ動物学が、そう言っていました。)
確信は無いですが、それは本当だと思います。
先生方の誠実さが生徒にの伝わるのでしょう。

ではまた。
和歌山バス観光大臣
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2011年05月28日 20:38
あんな さんへ

前後してすみません。22日にお母さんに告げられたのですね。
願いが叶うといいですね!

全寮制と書きましたが、ニュアンスとしては
「アドベンチャーワ-ルドの近くで独自にアパ-トを借りるならそれもイイけど
アドベンチャーワ-ルドにも安い寮を用意してるよ。
多少、暑くて不便な事もあるけど、その分、安いよ。」的な感じです。

寮は、入口が一つ、中に共同スペ-スの台所、トイレ、風呂があり、
個人の個室が有ります。2人で一軒を借りる、こじんまりとした寮です。
それで月2.3~2.5万円ぐらいです。光熱費、食費は別です。
(地元の方なら、通いでもいけるンちゃうかな-。)

アワーズ動物学院から、その寮までは、
敷地内なので、そんなに時間は掛かりませんが、
しかし、スゴイ坂道なので、バイクは必需です。V5分ぐらいかな-。)
その他、バイクは買物にも有れば便利です。
(アドベンチャーワ-ルドは陸の孤島です)

車の必要性はないですが、
バイクは必要やろな-
自転車で毎日、あの坂道を登るのはキツイ!

その日、お母さんは、どう受け止めたのでしょう!?
クラブを辞めれず、バイトに行けたらイイですね。
生徒指導の先生にも何か他のアイデアががあるかも知れません。
いろんな方に相談されて下さい。

ではまた。
和歌山バス観光大臣
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2011年05月28日 22:37
本当に詳しく教えていただきありがとうございます。

この間からの話なのですが・・・。
お母さんは了解してくれました!!(ヤッタ(´、ゝ`)ゞです♪)
ただ、クラブをやめてバイトするのに関しては
「アカン!!」
でしたねww
でも
「お金の心配せんで良いから、
 あんなは弓道頑張らんせ。」
って言われました。
なので私は弓道がんばろうって思います。
今思えば家からアドベンチャーまだかなりの距離・・・ww
私の家は印南町ってとこなんで・・・
遠いですww
クラスの子はどうなんでしょう??
あまり詳しくは知らないんです。
すいません。

オープンキャンパス的なものに
行ってみたいのですが。
今年もありますよね??
親同伴って言うのも聞きました。

毎回毎回すいません・・・
Posted by あんな at 2011年05月31日 20:38
あんなさんへ

お母さんに了解してしてもらって本当に良かったですね!
それに弓道部も辞めずにすんで、良かったです!
武道をたしなむ私としても安堵しました。
モチロン、お母様には感謝ですね。
高校生活、勉学、弓道、共に充実した日々を送って下さい。
お母さんが喜ぶ事もイッパイしてあげて下さい。

印南の駅から白浜まで電車で約40分ぐらいですね。
アドベンチャーワ-ルドは白浜駅から約3.3kmの所に有ります。
まともに歩いたら、40~50分かかるでしょう。
家から通うには多少、ツライかな~。
因みに私は仕事柄、04:30に起きてます。眠いです。
(それなら06:30には着くでしょう?しかし、毎日はシンドイで~!)

アワ-ズ動物学院の見学会ですが、
毎年、7月から9月をメドに行っています。今年は以下です。
電話での予約が必要です。

平成23年 7月9日(土)・23日(土)・24日(日)・
8月3日(水)・6日(土)・20日(土)・9月10日(土)

集合時間:12時00分
集合場所:AWS動物学院 事務所
開催時間:12時00分~16時30分(予定)
要予約(TEL. 0739-43-5031)

アドベンチャーワ-ルド舞台裏を見る様な軽い感じで
お母さんと一緒に見学されたらイイと思います。

アワ-ズ動物学院の先生が学校説明の後、
アドベンチャーワ-ルドを教育の場として園内を説明してくれます。
楽しく、面白いですよ。
私の時はキリンにエサをやり、それを先生が写真に撮ってくれて
帰りに、その写真を記念に頂きました。今も家に有ります。

必ず、お母さんと一緒に行かれて下さいね。
いろんな心配事が、あんなさんも有るでしょうが、
お母さんにも有ると思います。(娘が親元を離れるってホント心配なんです)
以前、まりなさんとのコメントで「学費は2年で240万円」と書きました。
今では、その学費も多少変わっているかも知れませんし、、、。

そう言えば、初回投稿者のまりなさん、どうしたのかな-。
ところであんなさん、一つ教えて欲しいのですが、
このブログ、どうやって知ったのですか?良かったら、またコメント下さい。

ではまた。
和歌山バス観光大臣
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2011年06月03日 15:06
本当に毎回毎回ありがとうございます!!!

通うのはしんどいですね・・・(失笑

今年の
見学会に行きたいと思います。
楽しみだなぁ。

このブログのことなのですが・・・
アワーズについてやみくもに調べていたら
ここにたどり着き、
わかりやすい説明が書かれていたので・・・
聞いてみよう!!
ってかんじですかねww

今では
ここで全て教えてもらっていますww
Posted by あんな at 2011年06月05日 20:12
あんなさんへ

通うのはホント、無理が有りますね~。
(寮から学校への上り坂も、ムリが有りますよ~!)

AWS-アワ-ズ動物学院で楽しい一日を過ごされて下さい!
半日、ガッンと来る事と面白い事の連続です!

私達は一泊して、白浜の崎の湯と太地のくじらの博物館に行きました。
その時はシャチのナミちゃんがいて可愛いかった!
(去年、移転先の名古屋で死んじゃったのは、とても残念、、、)
(今年も練習中にイルカが落下死してしまって、、、もっと注意してあげて!)

このブログを知った経緯を教えてくれて、ありがとうございます。
若い、これから日本を造って行く人に、多少の応援が出来たなら、
とても幸せに思います。

疑問に思った事は、なんなりと聞いて下さい。
私が知っている事は、全てお答え致します。
応援するよ = フレ~、フレ~、若い人!

では、また。
和歌山バス観光大臣

あ、そうそう。
AWS動物学院の見学会の最後に質問コ-ナ-が有ります。
あんなさんも何か一つ考えていた方がイイよ。

「アワ-ズ動物学院で中途退学者はいましたか?そしてその理由は?」と
私は、メッチャ答えにくい質問をしました。

アドベンチャーワールドで楽しい半日を過ごしたとき、
「こんな楽しい学校を辞める人がおるんかな~?」とソボクな気持ちから
質問したのですが、、、アカンかったかな~。
(それに「何でもイイですよ、無いですか?」と、2回も言われたし、、、)
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2011年06月06日 16:25
質問ですかっっ!!!
なんて言おう・・・。
迷いますねぇ~・・・

まだ高校1年ねんですが
今の時期からこんな感じで
気持ち早いですよね・・・ww
最近もっと行きたい気持ちが強いです。
初めて自分で見つけた夢なんで
頑張っていきたいと思います!!!

これからもわからないことがあったら
質問させてもらいます。
Posted by あんな at 2011年06月07日 21:14
未来のイルカのトレ-ナ-さん。
その夢を胸に、これからも頑張って下さい!
想いの熱さが、あなたやあなたの周りの人達をつき動かします!

Keep on burning !!!


和歌山バス観光大臣
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2011年06月11日 18:02
初めまして!

質問なんですが
AWS動物学院は
専門学校などでは
ないのですか?
AWS動物学院を卒業
しても高卒扱いなのですか?
Posted by ゆか at 2011年08月19日 21:27
ゆかさんへ

こんにちは!
まず結論から言うとAWS動物学院は専門学校扱いではありません。
なので最終学歴が高校の方は高卒になります。大卒の方は大卒です。

しかし、この業界では学歴が問題でなく
どの学校を卒業したかが評価、信頼される傾向にある様です。

この業界でAWS動物学院は、それなりに名が通っている様です。
水族館等の各施設から評価が高い理由は、
AWS動物学院が人間教育にも力を注いでいるからと聞いています。

今までの就職実績は卒業生の現場での活躍が評価され
「またAWSさん宜しく御願いします」と就職リピートが増えるみたいで
AWS動物学院は「就職には自信がある」と話しています。

ゆかさんからの本題から少し離れ、専門的な話になりますが、
いわゆる「学校」で有るか無いか。また学歴になるかどうかは、
文部省下の認定校で有るか無いかに関わってきます。
それは学校教育法に合致しているかどうかなのです。

合致した「学校」となれば、奨学金の制度の範囲であったり
学歴になったり、生徒にいろいろ有利な展開が有りますが、
学校教育法に合致するには、学校主催者側に
それなりのハードルが有り簡単な事では有りません。
主催者側に大きな負担がかかり、
それにより主催者が理想とする教育が出来ない場合も有ります。

そう言った事を踏まえて、ゆかさんも判断して下さい。
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2011年08月22日 00:47
初めまして和歌山バス観光大臣さん。
私は今高校3年生です。

それで進路のことなのですが、初めは地元の動物の専門学校に行こうと思っていました。そして、アドベンチャーワールドについて調べていた時に偶然AWS動物学院を見つけました。

見つけたときこれはメッチャいい!こんな学校があったなんて知らなかったとびっくりしました。それでこの学校に行きたい、この学校で
自分をもっと成長させたいと思うようになっています。


でも、もう専門学校に行くと先生に言ってしまったし調査書も作成してもらったので先生に言おうかどうか迷っています。
お母さんにそのことを伝えると、この学校の方が自分の夢への
第1歩が大きいのではないかと言われました。私もこの学校に行きたいと思っています。

それで学校見学も1度行こうと考えています。
もし行くということになれば、試験が次に10月1日、11月3日にあるのですが、定員がいっぱいになり次第打ち切りとホームページには書いてあります。毎年どのくらいで定員がいっぱいになるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

長々失礼いたしました。
Posted by げんまい at 2011年09月19日 01:42
げんまいさんへ

こんばんは!まず、御質問の結論として
定員になるのは、通例なら年が明けてからです。
(イレギュラーが有るとその限りでは有りません)
その定員数は、約20名です。

さて、高校3年生のこの時期って本当に悩みますよね。無理もない。
たいがいの人は、この2~3年で「自分の一生を決める」と言う
ガケっぷちに立たされるのです。
和歌山バス観光大臣も悩みました。

あなたは、AWS動物学院に行きたい。お母さんも、それを認めている。
その状況なら、「AWS動物学院へ行きたい」と先生に伝えましょう。

生徒の意思表示を受ける事は、先生としても大事な職務です。
その結果、先生の仕事が増えるとしても、それは、しかたがない事です。

ただし、先生も広範囲の意見を持っているはずなので、
先生の助言をシッカリ聞いて下さい。
そして、このブログに書かれてある事を注意深く良く読んで、
AWS動物学院のメリット、デメリットを正確に判断して決めて下さい。
(学費は、それなりに掛かるし、寮費や生活費も掛かります)

和歌山バス観光大臣からの助言として、
まず、アワーズ動物学院に電話して、あなたの状況、聞きたい事を伝え
(他の専門学校に決めてるけど、まだ迷ってるとか、定員に達しましたか?とか)
不安に思っている事を解消しましょう。
次に見学する日を早急に決めましょう。
一応、学校見学の日は決っていますが、場合によっては、
いろいろ便宜をはかってくれると思います。

聖書の一節に「打てよ、さらば開かれん」ってのがあります。
(=何事も、やってみなければ分からない)

走りながら考え、考えながら走る。まず、ドアを叩いて開けてもらう。
その結果、最初に決めていた専門学校になっても、
またアワーズ動物学院になっても、結果はどちらでも良いと思います。
すべてをテーブルの上に出した後、あなたが、どう自身と納得するかにかかって来ます。

げんまいさんの明るい未来を祈っています!
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2011年09月20日 00:49
こんばんは^^                                                                                                                                      中学2年生の牙です                                  小学6年生の時はじめてアドベンチャーワールドのイルカショーを見てその感動が忘れられなくて・・・                                 今は吹奏楽部に入っています                                                                                        よろしくおねがいします^^
Posted by 牙 at 2011年10月22日 23:57
中学2年生の牙さん  

こんばんは、来年は高校受験ですね!?
勉強や吹奏楽部にガンバッテ下さい!

高校の三年間で自分の人生設計を立てて、
(なかなか定まりませんが)
当面の目標を作り、それを計画、実行して行きましょう!
明るい未来です。応援しています!

最後になりましたが、
お返事が遅れてゴメンなさい。

和歌山バス観光大臣
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2011年11月19日 22:58
 はじめまして。
 この春、高校3年生の子を持つ母です。
 
 子どもは中学の頃から動物園の飼育係になる!という夢をもっており、現在は農業高校で畜産科学科に通っており、毎日うんこまみれになりながら豚の世話をしております。

 AWS動物学院のことを知り、とても興味を持っています。

 つい最近までOCA大阪コミュニケーションアート専門学校に決めていたのですが、私がいろいろ調べていたら、AWS動物学院のことを知りました。 OCAは近いし就職率100%とうたっているのでいいかなと思うのですが、街のど真ん中の学校で‥ちょっと不安です。
 AWS動物学院のことを知った時は、こんなにいい学校があるなんて!と思い、子どもにもすぐ教えました。資料もすぐに取り寄せました。でも、就職率のことなんて書いてなくて…
(学校選びの際に就職できるのかどうかを最重要項目と思っています)
 でも、和歌山バス観光大臣さんのブログを読ませてもらって、ほぼ100%と書いてあったので、私としてはやっぱりAWSかな~と思っています。

 でも、OCAは6月からAO入試が始まります。AWSの体験入学は早くても7月の初め…子どもはとっても悩んでいるようです。
 岡山在住なので遠いっていうのも気になっているようです。
 
 あと、就職ですが、水族館に強いと書いてありましたが、動物園の飼育係の就職先もいろいろあるのでしょうか? 

 長々と書いてしまいましたが、コメントいただけると嬉しいです。
Posted by buta at 2012年03月03日 00:51
butaさん こんにちは!

お返事が遅れて、誠に申し訳け有りません。
高3の御子さんを持つお母さんとしては、
色々と気を病む季節ですね。
かく言う私も、そのコロは悩んだものです。
お母さんの心配がとても良く分かります。

さて、御子さんはエライですね。
自分の夢をシッカリ持っていてなおかつ、「毎日うんこまみれ」とは!
なかなか出来る事では有りません!
その覚悟と努力が有るなら、社会のどこへ行っても通用すると思います!

>つい最近までOCA大阪コミュニケーションアート~
大阪には動物系の専門学校が確か3校ほど有ったと記憶しています。
息子も最初はこの専門学校が第1希望でした。
市内のビル街に有るので、「ウェッ!こんな所に有る!」と最初驚きました。
ハテサテ、このまま無菌状態が良いのか、
都会で少し世俗に馴染んでタクマシクなった方が良いのか
親御さんにとっては、悩ましい選択ですね。

>でも、就職率のことなんて書いてなくて…
AWS動物学院の就職率は、とても良いと聞いています。
こんな話を聞きました。
ある生徒さんに希望する就職話がAWS動物学院に届きました。
しかし、先方の事情で少し中途半端な時期にその就職話が来たのです。
AWS動物学は通常過程の卒業に2年かかります。
その生徒さんが卒業するには、あと半年ぐらいの過程が残っていました。
半年後にちゃんと卒業するか、今、この就職話に乗るか?
この問題に
AWS動物学院の就職窓口の先生も生徒さんも親御さんも悩みました。
あと半年待って無事卒業のコースを選ぶとこの千載一遇のチャンスは
2度と来ないかも知れません。

和歌山バス観光大臣のブログを読んで頂いたら分かるのですが、
AWS動物学院は学校教育法に於ける学校では有りません。
過程を残し就職するとAWS動物学院も中退となってしまいます。
(何もかもが宙ぶらりんの感じになってしまうのです。)
あと半年、ガマンしたら今までの1年半はムダにする事なく
少なくとも「卒業」と言うケジメが着けられるのです。

結局のところ、その生徒さんはその希望の就職を選び
AWS動物学院を中退すると言う決断をされました。
しかし周りの皆さんは、一丸となって熟考されたので
とても満足された結果だったと聞いています。
普通の学校なら、こんな募集も無いし、
有ったとしても学校経営運営上、生徒にも届かないと思います。

>でも、OCAは6月からAO入試が始まります。
AO入試ですが、(私は最近の情勢を把握していませんが、)
9月~12月が本格的に決る時期だと思います。なので
それまでに多くの候補を上げ、吟味し選択をするのが賢明かと思います。
アセッテはいけません。有る意味、一生の岐路に立っているのです。
自分勝手ですが「6月も7月もそう変わらないのでは」と思います。
AWS動物学院もOCA大阪コミュニケーションアートも
遠方なので時期を合わせ、両方見学されては如何でしょう。

>岡山在住なので遠いっていうのも気になっているようです。
お母さんとしては、遠い所に子供を預けると言うのは心配ですね。
ご本人もホームシックにかかるかも知れません。
AWSでは同じ様な境遇で子供達が寮生活をするので、
その点、安心は出来ると思います。
また「動物を愛する」と言う点で
本質的には優しい子供達が集まるかと思います。
御不安な事はいろいろ有りますが、
動物界でも親と子は、いつか別れる時が訪れます。
どこかの時点で状況を受け入れる事が必要ですね。

>あと、就職ですが、水族館に強いと書いてありましたが、、、
私の表現が不十分だったかも知れませんが、
AWS動物学院が水族館に取り分け強いと言う事では有りません。
AWS動物学院の母体は白浜アドベンチャーワールドなので
どちらかと言うと動物の飼育の方にウエイトを置いていると思います。
教育課程も1年時には接客や動物飼育の基本を中心的に学び
海洋動物が主立つのは2年次からです。(変わっていなかったら)

AWS動物学院の学生は、優先的に土日や夏休みに
アドベンチャーワールドでバイトが出来ます。
AWSの大半の学生が生活費や小遣い稼ぎにバイトするみたいです。
都合が合えば、そのまま
アドベンチャーワールドに就職される方も居る様です。

御不安を解消する為に、直接見学される事を強くオススメします。
お返事が遅れました事、再度、お詫びします。

以下、ご参考に
AWS動物学院の過程説明
http://aws-s.com/aaa/kannrika-gakusyuu.html
アドベンチャーワールドの募集説明(あくまでも一般募集です)
http://aws-s.com/corporate/recruit.html
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2012年03月12日 12:34
丁寧なお返事、ありがとうございました。
AWS動物学院のオープンスクールにもぜひ参加して、ゆっくり考えようと思います。

子どもの中1の頃からの夢がかなえられるよう、しっかり応援したいと思います。

そういえば、私も高校生の頃、ムツゴロウさんに憧れて、動物園の飼育係になりたいと思っていたなぁ…  
でも、すぐに諦めちゃった…

その点、子どもは、ずっと夢を追いかけてて… わが子ながら、えらいなぁと思っております。

どうか、夢がかなえられますように… 精一杯応援します。
Posted by buta at 2012年03月12日 19:36
butaさん、こんばんは。

そうですね、ゆっくり考えて
賢明な御答えを出されて下さい。

子供の夢って大事ですね。
夢に向っている人を見ると、自分自身も励まされます。
それが身近な御子さんなら、
親御さんにとっては、なおさらでしょう!

御子さんを時々、声に出してホメてあげて下さい。
それが一番の励みになると思います!
(あまりホメなかった和歌山バス観光大臣の反省です。)

子供の夢は日本の明るい未来です!
夢がかなう様に和歌山バス観光大臣も
応援しています!
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2012年03月12日 21:32
今晩は。
私は今高校2年で進路について迷っています。

私は人を笑顔にできる仕事につきたいと思っています。
しかし、幼稚園の先生・イルカの調教師・(数学が得意なので数学担当の)学校の先生、等はっきりと就職したいところが決まっていません。

イルカの調教師は幼稚園のころになりたかった夢で、年を重ねていくうちに「この道はけわしいのかな・・・」と現実的になって諦めかけていたのですが、こちらのブログでAWS動物専門学院のことを詳しく書いてあるのをみて、また「水族館で働いてみたいかもしれない」と思いはじめました。

まだ高校2年といってしまえばそうですが、「もう」高校2年生という言い方もできる年齢なので進路についてとても悩んでいます。

もちろんどの職につくにしても生半可な気持ちではいけないというのは分かっています。
だからこそ「絶対この職につくんだ」という思いがほしいです。

進路を決めるにあたって、なにかアドバイスがあるのであればいただきたいです。


話は変わりますが、子供のころの夢をまた思い出させていただき本当にありがとうございました!!
長文失礼いたしました。
Posted by ふみ at 2012年04月14日 18:07
ふみさん!こんにちは!
お返事が遅れて済みません。

進路、悩みますねー。
逆にコレがしたい!って人の方が少ないんじゃないかなー。

>はっきりと就職したいところが決まっていません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>もちろんどの職につくにしても生半可な気持ちでは
>いけないというのは分かっています。
>だからこそ「絶対この職につくんだ」という思いがほしいです。

「絶対」。この気持ちは自分で育てなければなりません。
そしてこの思いを育てられるのは自分でしか居ません。
もの事を継続するには、
「情熱」と言うプラスの理由であったり、
「他の選択が出来ない」と言うマイナスの理由だったりします。

まず10年後の自分をイラストにして描いてみましょう!
1.どんな服を着てどんな部屋に住んでペットはいるかとか。を1枚。
2.次は家族。お父さんやお母さん。もし結婚していたらご主人や子供とか。を1枚。
3.次に自分の仕事や社会環境。人が笑っている顔とか。を1枚。

絵はヘタでも良いんです。画材もマジックや色鉛筆、何でもいいです。
出来るだけリアルに、こだわりを持って書き込みましょう!
1枚の絵は少なくとも1週間ぐらいかけてジックリ、思いを込めて描きましょう。
紙の大きさは少し大きめの方がいいでしょう。取り敢えず、まず描く事です!
一発で決めようなんて思わずに描く!!!
「失敗したら、、」なんて恐れずに描く!何回描き直してもイインです。

1枚目と2枚目は比較的に簡単に書けるかも知れませんが、
同様のペースで3枚目も描きましょう。
イルカの調教ならどこの水族館か。自分はどんなスイムウエアを着ているとか、
色とかメーカーとか。先輩は福山似とか、バックミュージックはナニとか、
イルカの名前は何というか、会場はどんな座席とか、
1枚の中にバラバラでもイインです。
レイアウトや画面バランスなんてのもドウでもイインです。
人にコレナニと聞かれたら、ドンどこ説明できるぐらいリアルに描きましょう。
描けない場合は文字でもイイです。そこに書き込んで下さい。

幼稚園の先生・イルカの調教師・数学担当の学校の先生が有るなら
その数だけ書いてみましょう。もし数学の先生なら着る服も変わるし
2番目の家族もお母さんが親戚に「自分の子供は先生をやっている」
と言う会話の情景も描いて見ましょう。映画のワンシーンの様に!

3枚目が変わると1枚目も2枚目も影響を受けるので3枚目から描いても構いません。
(3つの選択肢があるので合計9枚ですね。)
1回描いたらそれで終わりではなく、
毎日、どこかの絵に何かを描き足して下さい。もう一度描きなおしても構いません。
そして毎日、それらの絵を見て愛して下さい。

そう、ここまで書いたら解ると思いますが、これはふみさんの未来です。
ふみさんの未来を今ココでリアルに設定するのです。
そうする事で漠然としていた物が、よりハッキリとしてくるでしょう。
ふみさんにとって「自分でも気がつかない事」が判ってくると思います。

そして、もう一方、別の角度で考えると
この瞬間に難病で死ぬ子供達がいます。飢え死ぬ子供も。
戦争で死ぬ子供もいます。学ぶ事が出来なくて炭鉱で働く子供達もいます。
悪い大人の手先となって自分の気持ちを裏切り悪事を働く子供もいます。

今のあなたは「少なくとも自分の未来は自分で決められる」と言う
当然と言えば当然ですが、
恵まれた立場に居ると言うことを自覚して下さい。

これは平和な日本と言う国の恵みで有る事を。
そして間接的に国を支えてきた大人たち、
また、今まであなたを育てられた親御さんのお陰です。

年に1回だけで良いですから、
そんな事を思い出して下さい。
そう言った気持ちも込めて描いてみて下さい。
そして心の何処かに留めておいて下さい。
それが一通り済んだら、、、後は忘れて下さい。

前項から行くとちょっと矛盾しますね。
でも、それも大事なのです。
「絶対この職につくんだ」と言う気持ちは大切ですが
「絶対」にこだわると自分が壊れるかも知れません。

必死になり過ぎると余裕が無くなります。
人は迷う生き物だとも肯定し、自分を許しましょう。

ある時は必死に!真剣に!最大限努力して!燃え盛って!
ある時はドレ~ッと寝そべって、ダラダラして。どうしょうも無く、、、。

「緩急をつける!」
これが和歌山バス観光大臣から出来るささやかなアドバイスです。

幼稚園の先生・イルカの調教師・数学担当の先生。
いずれにしても、
ふみさんの明るい未来を応援しています!!!

このブログが、ふみさんの夢の
多少の手助けになったのなら、嬉しいです。
長文、ありがとうございました。
和歌山バス観光大臣
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2012年04月17日 12:46
こんばんは。ふみです。


沢山のアドバイス本当に本当に有難うございました。
真剣に考えてくださって嬉しかったです。

絵ですか・・・!
実践してみますね^^


確かにまだ迷ってもいい時期かもしれないですね。
時間の限り考えて素敵な未来のために努力をしていこうと思います。

部活でバトントワリングをしているので、今はそれに体力と気力を使いつつ(笑)進路についても考えていきます!

いろんな未来が想像できるので楽しんでいこうと思ってます^^
Posted by ふみ at 2012年04月18日 21:51
ふみさん、こんばんは。
お返事、ありがとうございます。

絵はミッフィーちゃんみたいな
マンガ調で気楽に描いてみて下さい。
授業中、ノートのスミッコに
ボールペンでマンガを描く様な感じです!?
描き出すと、きっと楽しくなると思いますョ。

和歌山バス観光大臣は、
高校時代が一番、バカやって楽しかったです。
(今から思えばハズかしい事ばかり!)

ふみさんも部活や勉強、そして恋にも!
真正面からブツカッテ行って下さい!

ふみさんの明るい未来を応援しています!!!
和歌山バス観光大臣
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2012年04月23日 01:30
こんにちは、
わたしはいま高校二年生なのですが、高校入ってからドルフィントレーナーさんに憧れてしまって、なりたいと思い、さがした学校がアワース学校だったんです。アワース学校に行くためには、どのような勉強が必要ですか?それと、ドルフィントレーナーになるのは難しいですか、!?教えていただけると嬉しいです。
Posted by まりん at 2012年05月14日 13:16
まりんさん、今晩は!
お返事が遅れて、ほんとうに済みません。
1週間以上、お待たせしてしまって、、、。
必ず御答えしますので、また投稿下さい。

さて、白浜のアワーズ動物学校に受験するには
どんな勉強が必要ですか?の御答えですが、
変化が無ければ、受験は面接と小論文です。
小論文とは作文の事ですから、国語ですね。
自分の考えや思いを簡便に伝える。
起承転結や文の組立てや、表現力が問われます。
誤字脱字をなくし、文字を丁寧に書ける様にしましょう。
何が書かれているのか読めない字は
「相手に対する配慮が欠けている」と
判断されちゃうので気をつけて!

作文は自分の全てが暴露されるので、コワイですよ~!

まーそう言ったポイントを押さえて
今からでも間に合うので小論文を書いてみましょう。
想像できる課題を3つ出します。
1つの課題に対し800文字ぐらいでどうでしょう。
空いている時間に気楽にトライしてみて下さい。

1.アワーズ動物学校を、なぜ入学希望したのか。
2.アワーズ動物学校を卒業したら、どうしているのか。
3.5年後のあなた。

また、このブログの別記事の中にも
受験問題、対策を書いてあるので読んでみて下さい。

さて、次のご質問。
「ドルフィントレーナーになるのは難しいですか」については、
まず現実的な数の問題から解いてみましょう。
日本全国(47都道府県)の水族館の数は
下記のリストから合算して77箇所の様です。

全国水族館リスト
http://www.mamboo.noi.co.jp/links/suizokukan.htm

その内、イルカのショーをしている所が約半分だとして
77×1/2=38.5ヶ所
そこに10人ぐらいのスタッフが必要だとして
38.5×10=385人
そこで3割の人の新旧の入れ替えが有ったとして
385×30%=115.5人
これが毎年のドルフィントレーナーの就活定員
ではないでしょうか?
(あくまでも、おおざっぱな想像ですが。)

さて、毎年、ドルフィントレーナーになる為に
動物学校に入り、卒業し、就職活動する人(就活人口)が
何人かは知りません。
仮にドルフィントレーナーへの就活人口が115.5人以下なら、
100%、誰でもなれます。
就活人口が600人なら5人に対し1人しかなれません。

さ~、ドルフィントレーナーになれるのは
簡単ですか?難しいですか?

現実的な数を想像すると少しメゲちゃいますが、
未来のドルフィントレーナーさん
一度キリの人生です!
後悔の無い選択をされて下さい!

ドルフィントレーナーになれるかどうかは、
その人の情熱と天の采配で決ると思います。
結果は誰も分りませんが、
青春の一時を集中的に、かつ情熱的に過ごせば、
まりんさんの今後の生きる指針に
きっと役立つと信じています!

和歌山バス観光大臣は、まりんさんの
明るい未来を応援します!
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2012年05月25日 02:21
はじめまして!
私はまだ中学生ですが、AWSに入るのを毎日夢見ています。

さっそく質問です…
アワーズ動物学校に入学して、就職に成功したとしても、
その就職先はアドベンチャーワールドとは限らないんでしょうか?
それとも、アドベンチャーワールドを希望すれば
入れるのでしょうか?
ぜひ教えてください!!
お願いします。
Posted by ルカ at 2012年05月28日 20:08
ルカさん、こんにちは!

AWSに入学したいのですね。
部活や勉強、いろいろと高校生活を満喫し、
将来を築いて行けたらイイナと思います。

さて、
アワーズ動物学校を卒業した後の事ですが、

>その就職先はアドベンチャーワールドとは限らないんでしょうか?

はい、その通り就職先は、
アドベンチャーワールドだけとは限りません。

AWSには日本各地から就職の募集が来ます。
その中にAWS動物学校の母体である
白浜アドベンチャーワールドからも有ります。

AWS動物学校では
本人の希望と合う会社に入社試験を受ける事が出来ます。
もちろん、白浜アドベンチャーワールドをも希望出来ます。

でも注意して下さい。
アワーズ動物学校に求人募集を出している動物園や水族館は
各方面の動物学校にも同じ求人募集を出しているので
当然、動物園や水族館先での入社試験に合格しないと
採用とはなりません。
それは白浜アドベンチャーワールドも同じです。
(多少の配慮は有ると思いますが!)

そしてそれは毎年同じ動物園や水族館が
募集するとは限りません。なぜなら、
急に辞めた人がいて人員が足らなくなったり、
逆に人が余っている年も有るからです。
(白浜アドベンチャーワールドは毎年有ると思いますが、、、。)

なので、和歌山バス観光大臣は
就職は天の采配だと思っています。
どうなるかは、その人の運命だと!

ルカさんも
これからいろんな事を体験し
良い運命が舞い降りる様な人になって下さい。

和歌山バス観光大臣は、
ルカさんの明るい未来を応援します!
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2012年05月29日 11:46
ルカさん、今晩は!
いろいろ問合せ、ありがとうございます。

このコメント欄に書き足していくと
最新情報が下になるので、不便さを感じていました。

ブログ屋さんに相談したら、
「コメントを頂きました」と言う
新たなカテゴリーを作ってはと提案を受けました。

なので、今後は新カテゴリーの「コメントを頂きました」に
皆さんのコメントを書き移していこうかと思います。

ルカさんのまだ御答え出来ていないご質問も
そこに書いて行こうと思っています。
(新カテゴリーの「コメントを頂きました」を確認下さい。)

何か支障あらば、御一報下さい。
宜しく御願い致します。
Posted by 和歌山バス観光大臣和歌山バス観光大臣 at 2012年06月04日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。